ビジネスブログの利用

こうした状況の中、近年脚光を浴びているのが「ブログ」サービスです。

ブログというツールを使ってホームページを作成することで、「従来型ホームページ」の課題をクリアできる可能性が出てきたのです。

それでは具体的に「ブログ」サービスが「従来型ホームページ」に比べて何が優れているかについて、もう少し見ていきましょう。

 

まずビジネスブログを利用した場合、コンテンツの更新が非常に簡単です。

ホームページ作成ソフトの操作を覚える必要もなければ、難しいHTMLの知識も必要ありません。

キーボードで文字入力さえできれば、簡単にコンテンツの更新が行えるのです。

そのため忙しい経営者であっても、コンテンツ更新にそれほど時間がとられなくなりました。

従来型ホームページのように、業者に多額の更新費用を払う必要もなければ、自作ホームページで更新に何時間もかける必要はないのです。

 

それと、一般的にブログは「テンプレート」という技術を使うことで、従来型ホームページよりも低コストで運用することが可能です。

もちろん規模やコンテンツの内容によって変わりますが、業者に従来型のホームページ作成を頼むよりははるかに低コストでビジネスブログを立ち上げることができます。

 

またブログの特性として、検索サイト対策(SEO)が効きやすいといわれています。

もちろんプロの制作会社が行った検索サイト対策(SEO)にはかなわないですが、自作ホームページでまったく検索サイト対策を行わないのに比べればかなりの効果が期待できます。