ホームページとは?

 ここで質問です。ホームページとは何でしょうか?

 例えば、大日本百科全集の定義はこんな感じです。

「インターネットで使われるWWW(ワールド・ワイド・ウェブworld wide web)システムに提示する画面をいう。通常、あるWWWサイトに入るときの最初のページになっていて、それをそのサイトのホームページとよび、これからさらにリンクされた別のページへたどることができるようになっている。ユーザーがWWWのブラウザー(閲覧ソフトウェア)で、あるホームページのアドレスを指定すると、そのアドレスはサーバーとその上にあるファイルを指定することになり、そのファイルがユーザーの使用しているクライアントパソコンにダウンロードされ(ネットワーク経由で送られ)、表示されるのがホームページとよばれるものである。」(大日本百科全書)

上の説明を読んでも、何のことやらさっぱり分かりませんね。

ですから、このコーナーでは、インターネットに詳しくない経営者の方に分かりやすいように次のように定義します。

ホームページは「インターネット上の仮想支店」である

御社が実際の支店を出すようなつもりで、インターネット上に、ホームページという「インターネット支店」を出すことを考えてください。

 

 さて、企業が新たに支店を出すと仮定します。一般的に支店のタイプとしては、以下の3つが考えられるでしょう。

  1.  
    1. ショールーム型」 :企業PR・商品PRのため
    2. 営業拠点型」 :新規地域開拓のため
    3. 店舗型」 :商品販売のための

 

←戻る                                    →次へ